集中力を上げるには瞑想が効果的??

皆さんは、集中力があるほうですか?ないほうですか?私は集中力が全然なくて何事も長く持続させることができないし、そもそもひとつの物事に全然集中できなくて、例えば勉強するとき、何か他のものに手をつけてしまったり、いくら長い時間勉強を続けていても、全く頭にはいってこなくて、時間を無駄にしたという経験がいくつもあります。みなさんは、集中力について悩みをもっていますか?集中力がなくて悩みに思っている人はけっこういると、自分は勝手に思っています。

自分はこの悩みを解決するために、ネットや本を購入して集中力アップの方法を調べました。すると瞑想が大事だということが結構かかれているんです。瞑想とはどういったものか大体イメージはできますけど、自分たちとは無縁のものだと思いますよね。なぜなら瞑想は、お坊さんが修行するものだとか、スピリチュアルな面、超能力に関係するものといったイメージが強いからです。自分も瞑想とは一生縁がないものだと思っていました。でも、集中力アップにはとても大事なことだと言われているので続けてみようと思います。


■そもそも瞑想にはしっかりとした効果があるのか?

瞑想と聞くとどこかうさんくさく感じる部分はありませんか?自分は当然瞑想はうさんくさいものだと思っていましたよ(笑)しかし、実際瞑想による効果は脳科学の分野でしっかりと実証されているそうです。なんでも、脳の前頭葉を形成している灰白質という神経細胞が集まっているところを最短で活性化させる方法として注目されているようです。灰白質は、加齢により小さくなっていくのですが、その小さくなるスピードを抑制できるそうです。

さらに心理学の分野でもストレスや衝動の抑制など、精神的にも落ち着かせる効果があることが確認されています。


■瞑想によるメリットまとめ

瞑想に慣れてくると、注意力、集中力が向上するようです。脳機能が拡大するとまでいわれています。

精神面では、緊張や不安に強くなったり、感情も抑えやすくなるそうです。すぐ感情的になってしまうことが悩みなのであれば、瞑想を試してみましょう。

ほかにも、睡眠の質が向上したり、体脂肪まで落ちるそうです。

瞑想には、これでもかっていうくらいのメリットが詰め込まれていますね。


■瞑想のやり方

瞑想のやり方はいくつかのポイントさえ気をつけていればあとは細かいやり方にこだわる必要はありません。まずは座って、目を閉じて、背筋をしっかり伸ばしましょう。座り方はなんでもいいです。そして、何も考えずゆっくりと呼吸するだけです。このとき、注意すべき点がいくつかあります。

一つ目は、動かずじっとしていることです。体を揺らしてしまっては集中力を鍛えることはできません。注意しましょう。二つ目は、呼吸はなるべくゆっくり行うことです。五秒以上かけて息を吸い、五秒以上かけて息を吐くというペースが望ましいですね。そして、呼吸で最も注意しなければいけないのが、「鼻で呼吸をする」ということです。口呼吸をしてしまうと、前頭葉の活動が休まらず、疲労状態に陥りやすくなります。だから口呼吸をしてしまうと逆効果になってしまいます。最後は、できるだけ無の状態になることです。瞑想中にあれこれ思考しては意味がありません。無の状態に入ることができないという人は、自分の呼吸に意識を集中させましょう。


■実際に続けてみた感想

実際に瞑想を習慣化させて一週間ぐらい続けてみました。自分はとりあえずどこかに座って、良い姿勢を維持しながら、7秒息を吸い、7秒息を吐くというのを、3分繰り返すやり方で実践しました。瞑想はトレーニングや勉強と同じで、続けていくと効果は増大するんですけど、続けないと意味がなくなってしまいます。だから本当は、一週間でも足りないくらいでもっと続けないといけないですけど、途中経過ということで、感想を書いていきます。

まず、一番問題の集中力ですが、あまり変わりません。もしかしたら、一週間というのが、短すぎるのかもしれませんが、一週間では集中力の向上を実感することはできませんでした。多分もっと続けないとだめみたいですね。瞑想はこれからもつづけていくつもりです。

そして意外な効果ですが、瞑想をしていると、ひたいのあたりが、なにかムズムズするというか、くすぐったく感じます。それは、瞑想してるときだけ起こるんです。スピリチュアルの世界では、第六感が覚醒するとかしないとか。
しかし、ひたいがムズムズしても、別に何か超能力に目覚めるわけではありません。ただムズムズしているだけです。まあ第六感というものに本当に目覚めるかすら定かではないですが。

科学的にもただアルファ波が活性化しているぐらいしかわかっていないそうです。しかしアルファ波が活性化してることが本当なら、瞑想してるときは、集中力が上がっているということでしょうか?

■最後に

一週間ではあまり実感できることがありませんでしたが、大体のことはたかが一週間で改善できるわけないですね。やっぱり大事なのは続けていくことだと思います。自分は瞑想を通じて続けることの大切さを改めて学びました。日ごろから継続してる人が何かを変えることができるということですね。これからは瞑想の効果を期待して、瞑想をこれからも毎日続けていきます。皆さんも瞑想でなくても、何か毎日続けたら、何かが変わるかもしれませんよ。


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