バスケットボール界も今ワールドカップ予選が行われているのをしってますか?

今回はスポーツの関連記事を書いていこうと思います。最近はサッカーがアツいですね!!今回のワールドカップは、パナマが初出場し初ゴールをきめたことや、日本がアジア勢史上初で南米の国に勝利をするという歴史的瞬間がある一方で、メッシがワールドカップ3大会連続ゴールやドイツが80年ぶりのファーストラウンド敗退など、ワールドカップの歴史に名を刻む瞬間もあったすごく面白いワールドカップとなっています。連日ニュースに流れ、都心部には人が集まったりと少し問題もありますが、今年のワールドカップはすごい注目度で、知らない人などはほとんどいないでしょう。

自分はサッカーは見ているけれど、ニュースでハイライトを見る程度で、サッカーにはあまり詳しくありません。自分は傍観者的な感じですね(笑)

でも個人的にいい試合だと思ったのが、日本2-2セネガルと、スペイン3-3ポルトガルの二試合ですかね。素人でもわかる白熱した展開でしたね。にわかの感想です(笑)

自分が好きなスポーツは何かというとバスケットボールです。今の自分はNBAのタイムリーな情報を毎日チェックするほどはまっていますね。もちろん日本のバスケットボールの情報もよく見ます。

皆さんは、来年バスケットボールのワールドカップがあるのを知っていますか?そして今日、バスケットボールのワールドカップ予選の最終ラウンドで日本のワールドカップ本選出場がかかった大事な試合があったことを知っていますか?日本は今連敗中で一勝もしていなくて、まさに崖っぷちの状態です。今日の日本の相手は強豪国のオーストラリアでした。

日本のランキングは48位に対し、オーストラリアのランキングは10位と実力差はランキングを見れば明らかです。さらにオーストラリアはNBA選手を2人加え、うち一人は、身長216cmのビッグマンという日本の身長が低いという弱点をついたような選手がいたので、自分は今日のオーストラリア戦で日本が勝つ確率は0ではありませんが、非常に低いと思っていました。そして、次の最後の試合、チャイニーズ・タイペイ戦にかけるものだとおもっていました。

しかし、今日 日本79-78オーストラリアで日本が負けなしだったオーストラリアに対して劇的な勝利を収めたのです!!アメリカで活躍していた二人で、合計49点19リバウンドと大暴れ!すごく感動しました。7月2日に行われるチャイニーズ・タイペイ戦に勝てば、日本は、ワールドカップ出場確定です!!


バスケットボールのワールドカップはサッカーのワールドカップと違いテレビ放送が圧倒的に少なすぎます。もちろん人気は上昇傾向にはあるけども、メジャースポーツと比べると、人気は劣ってしまっていますから仕方がないことだとは思っていますが、自分は結構オーストラリア戦が楽しみで、テレビで見ようと思っていたんです。しかし、オーストラリア戦はローカル関東エリアだけの放送となっていたので、圏外の自分はオーストラリア戦をテレビで観戦することができませんでした。劇的な試合を見れなかったことは非常に残念です。次のチャイニーズ・タイペイ戦はBS放送でみれるらしいので、絶対に見て、日本代表の運命の一戦を見届けたいと思っています!!

サッカーの話題の影に隠れてしまっていますが、今はバスケットボールもアツいです!!サッカーはもちろんバスケも日本代表を応援しましょう。


それでは


カテゴリ

人気記事