ダイエットは食事制限より絶対運動したほうがいい

さんはダイエットをしていますか?世の中にはいろいろなダイエット法がありますが。皆さんはどのようなダイエット法を実践しているでしょうか?今回は自分の実践しているダイエット法について紹介していこうと思います。


■どんなダイエットを実践していたか?

子供でも、女子だと自分の体型気にしますよね?自分は子供のころはあまり太らない体質だったので、家でお菓子食べながらゴロゴロしていている生活を繰り返していて、運動はほとんどしなかったですね。そもそも男なので、体型が多少変化してもあまり気にならなかったですけど(笑)おかげで太ってはなくても運動神経はよくなっかったです。

男子でも体型を気にするような歳になってくると、自分の体は、家でゴロゴロしていると、すぐ太っていくような体質になってしまいました。運動はしてたんですけど、怪我で長期間運動ができなかったので、そのときに太ってしまいました。そして怪我が治ったとき自分は運動によってダイエットしようと思いました。

ダイエットするなら自分は全身運動によるトレーニングを一番おすすめします。全身運動は主にランニング、縄跳びなどです。全身運動は、脂肪燃焼の効果は、腕立てとか背筋とかスクワットやってるより高いです。スタミナもつくので一石二鳥のトレーニングといえるでしょう。

自分は主に夏は毎日朝8キロぐらい走っていました。そのあと縄跳びを少ししていました。夏の暑さもあいまって、尋常じゃない量の汗が滝のように流れました。でもすごい汗をかくと、その分カロリーを消費していると感じてモチベーションが上がっていきます。だから結構長く続きましたね。

休みの日とかは、結構ジムにもいってたんですが、自分は、あまり上半身を鍛えることはせず、脚の筋トレと持久系のトレーニングに時間を割いていきました。ジムになると、トレッドミルやバイク、クロストレーナーなどで運動すると、高いダイエット効果を得られると思います。自分は、バイクばっかりやっていました。15分ぐらいたつと全身から汗がふきだしてくるので、モチベーションは当然あがります。

さらにバイクには、消費カロリーが表示されるので、明確な目標設定が可能ですよね。自分はいつも400キロカロリーに設定していました。ご飯一食分くらいは消費してるのではないでしょうか?とにかく運動は汗をかくと達成間を味わえるからモチベーションを保つことができ、長く続けられるということです。


■食事制限ダイエットをおすすめしない理由

世の中には自分の行ったダイエット法以外にも、様々なダイエット法があります。その中に、食事制限ダイエットというのがありますが、自分はあまりおすすめしません。このダイエット法を実践しているのは女性が多いのではないでしょうか?男性でも女性でも、食事制限はおすすめしません。

まずひとつ目に健康に良くないです。食事制限は栄養のバランスを崩してまいがちです。自分から健康を崩すのはあまり良くないです。

次に、結局長続きしないですよね。自分の周りにも、食事制限によって、体重を落とそうと実践している人がいましたが、結局、お菓子なんかに手を出して、あまり効果は出ていません。食事制限というのは、人間の中にある三大欲求の一つである食欲を抑制することなんです。三大欲求を簡単に抑え続けられるでしょうか?自分には到底できそうにもありません。運動で苦しいのは、運動しているときだけです、それに比べて、食事制限は、一日中ダイエットしているので、ずっと苦しいと思います。ストレスもかかってくるので、健康の悪化にもつながっていきます。しかも、どれだけ長く続けたとしても、いったんやめてしまえば、抑えていた食欲が暴走し、リバウンドする可能性も高くなってきます。

食事制限は時間とらないし、運動みたいなきついことしなくていいから、楽なダイエットだと思って、実践する人がいると思いますが、自分から言わせてみれば、一番つらいダイエット法だと思います。多分運動ダイエットを続けられない人が、食事制限ダイエットを続けることは不可能だと思っています。

自分の周りで食事制限をしていた人いわく、「自分は筋肉をつけるのは嫌だから、トレーニングはしたくない、ただ痩せたいだけ」といっていました。しかし別に、運動=筋肉がつくというわけではないです。筋肉がついている人達は、本当にハードなトレーニングを長期間続けてきた人です。ダイエットレベルの運動でそんなに簡単に筋肉がつくことはありえません
むしろ運動したほうが、余計な脂肪が落ちてスラッとした体つきになります。


牛肉より鶏肉のほうが脂肪分が少ないとか、そういったレベルの食事への気遣いは全然ありですが。過度な食事制限は害しかないのでやめましょう。自分は運動していて、肉がしぼれていくのがわかりました。もちろん3週間ぐらいで効果が出てきたので、それぐらいは続けないといけませんが、それは食事制限も同じです。自分はストレスためながらつらい日々をすごすぐらいなら、ダイエット中だけつらいのを我慢して、あとは気にしなくていいダイエット法を選びますよ。


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